本文へスキップ

太極拳の学習を通じて会員の健康増進と相互の親睦を図る 2024年3月5日(火金)16:00 最終更新

太極拳すこやかクラブ

太極拳すこやかクラブのホームページへようこそ。
太極拳すこやかクラブの活動に関する情報をお知らせしています。
青空のもと,ゆったりとした動き,呼吸で健康増進を図り,日頃の運動不足を解消しませんか。

太極拳すこやかクラブのご紹介topics

クラブ紹介

太極拳すこやかクラブについて


60歳以上の老若男女笑顔いっぱい、楽しく運動しています。 やさしい先生のユーモラスなご指導で、毎日元気になる太極拳です。 晴れた日は富士山を眺め、春は満開の桜を堪能しながら、生き甲斐を感じています。 新人大歓迎です。
(会場)玉縄すこやかセンター(屋上コート)
(日時)水曜日 10時〜11時30分

興味のある方,見学希望者,参加してみたい方はこちらまでどうぞ。




掲示板を開設しました。掲示板はこちらから。



2024年から、会長が渡辺氏から西潟氏にかわりました。


クラブ紹介

2023年11月15日(水)太極拳の遠征練習で横浜市泉区立場の広場を借りて練習しました。
終わってから、クラブメンバの歓送迎会兼慰労会を「梅の花」で行いました。


クラブ紹介

玉縄すこやかフェスティバル(2023年10月28日)に参加しました。
ここでも、カンフー体操と当クラブ定番の広播太極拳を表演しました。


クラブ紹介

鎌倉市太極拳フェスティバル(2023年10月22日)に参加しました。
今年は、カンフー体操も表演しました。会場から大きな注目を浴びました。


クラブ紹介

鎌倉小町にある先生のお店で、オフミーティング(懇親会)を行いました(2023年3月28日撮影)。
美味しい田楽料理とお酒に、太極拳談義も弾みました。


クラブ紹介

今年も桜満開の元、練習を行いました(2023年3月29日撮影)。
今年は、32式太極剣の練習が始まりました。


クラブ紹介

今年も桜満開の元、練習を行いました(2022年4月6日撮影)。詳しくは、太極拳すこやかクラブだよりをご覧ください。



クラブ紹介

いつも練習を行う玉縄すこやかセンター屋上とそこから見える富士山の写真です。(2020年2月3日撮影)



クラブ紹介

春には,桜の花の下で小鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく練習できます。(2021年3月31日撮影)



お知らせtopics

お知らせ

2022年8月の太極拳の練習について


何時も練習場所としている「すこやかセンター」屋上は、あまりに暑くなるため練習場所を変更して行います。
8月は「玉縄青少年会館」の3階で開催します。
9月からは通常のすこやかセンターにて開催します。

「玉縄青少年会館」は大船から栄光坂の手前玉縄交番の隣です。


お知らせ

通常の太極拳の練習について


太極拳は陰陽学や気功と組み合わさってできているのでとても体に良いスポーツです。
興味のある方は、練習日にご自由にぜひ見学にお越しください。
玉縄すこやかセンターでの練習は,太極拳の靴を忘れないで持参ください。
スケジュール一覧は,スケジュールをご覧ください。
一時的に、場所などが変更になる場合がありますのでお知らせを確認してください。


お知らせ

太極拳すこやかクラブの皆さんで集合写真を撮りました。


2021年3月31日(水)の練習の間で皆さんで桜満開の元,集合写真を撮影しました。
お天気も良く,桜満開の下での練習は快適でした。
練習途中では,サクラフブキも舞い,小鳥もさえずり環境抜群。
これからの練習は,気候もよくなり太極拳の練習には最適な時期になりますね。

写真を,会員ページに入れておきましたのでご覧ください。



お知らせ

太極拳すこやかクラブの皆さんで集合写真を撮りました。


11月11日(水)の練習の間で皆さんで集合写真を撮影しました。
当クラブの練習の時は,このところ快晴が続き青空がとてもきれいでした。もちろん富士山もばっちり。
富士山の雪の方は,まだまだですが,これからどんどんと白く美しい姿を見せてくれるでしょう。
これからの練習は,白い富士山を見ながらの練習になりますね。

写真を,会員ページに入れておきましたのでご覧ください。



お知らせ

太極拳自主練習について


2020年7月22日(水)10:00〜玉縄自治会館にて太極拳練習が行われました。コロナ禍ですが,3密を避けて練習しています。

お知らせ

太極拳体験会について


体験したい方,入門者,初心者,どなたでもお気軽にご参加ください。最初から,丁寧に教えて頂けます。
        体験申し込みは,こちらから。

体験談ご紹介topics

参加して2年目です


60歳を超えて,何か体を動かさなくてはと思い参加しました。体が硬く難しいかなと思っていましたが太極拳はゆっくり動かすので助かります。少しづつですが,体を動かすととても気持ちが良いです。(R.T)

呼吸方法の改善に役立っています


妻から,呼吸をしていないとよく言われます。太極拳を練習すると呼吸方法を意識するようになるので酸素をいっぱい吸えるようになった気がします。(T.Y)

先生のご指導がとても良いのでありがたいです


太極拳は難しいかなと思っていましたが,初心者にはとても丁寧にご指導いただけるのでありがたいです。先生のご指導される声も大きくはっきりとしているので高齢者には大変助かります。(S.W)

リンク集topics

参考資料reference

太極拳学習のための参考資料です。クリックするとpdfファイルが開きます。

太極拳入門・初級 動作型名
24式太極拳 動作型名
広播太極拳 動作型名
16式太極拳 動作型名
32式太極剣 動作型名

新着情報news

2020年8月20日(水)
太極拳すこやかクラブのホームページを開設しました。
2019年9月14日(土)
玉縄フェスティバルで当クラブから12名が太極拳の発表を行いました。
2019年9月22日(日)
鎌倉市太極拳技能検定(2〜5級)が開催され当クラブからも1名参加しました。
2019年10月27日(日)
鎌倉市武術選手権が開催され,当クラブも1名が参加しました。
2019年6月10日(日)
鎌倉市太極拳フェスティバルが開催され,当クラブも12名が参加しました。
2019年3月16日(土)
神奈川県武術フェスティバルが開催
され,当クラブも3名が参加しました。

太極拳すこやかクラブ

〒247-0071
神奈川県鎌倉市玉縄5−9−1 
玉縄すこやかセンター

TEL 0467-47-1338

member.htmlへのリンク

inserted by FC2 system